愛だけは

とても、とても苦しい。 地獄の底を歩いているようだ。

主張できない人の病

パニック障害は『自己主張できない人の病』だと誰かが言っていた。 明るく人当たりの良い人に多いらしいが、それは他者に対して肯定的な自分を見せていることを意味している。 後ろに追いやられた他者に否定的な自分が、抑圧しきれなくなったときに発作とし…

病気

7月下旬、職場で倒れて病院に搬送された。 その病気自体は大したものではなかったが、それを機に寛解していたパニック障害が復活してしまった。 全般性不安障害とうつ病という別の病名までご丁寧に引っ提げて。 食べられない眠れない日々が続き、体重がどん…

お前には感情がない

悩みはだいたいパートナーに聞いて貰っているが、友達にすることは少ない。 特殊な事情で共感がされにくいだろうこと、重い内容で負担を掛けてしまうのが忍びないということ、主にはそのふたつの理由からだ。 それでも誰かの意見を頂戴したいときは、カウン…

心のデッドゾーン

近年になって、他人への気持ちが"終わってしまう"状態になるようになった。 それを俺はデッドゾーンと呼んでいる。 本来デッドゾーンは『海や湖沼で発生する無酸素、貧酸素の水域』のことだがそういう意味として使ってはいない。 また、ビジョン心理学におけ…

不思議な人から2度助けられた話

前回の記事を書いていて思い出した、ちょっと不思議ないい話。 俺は副業でライターをやっている。 その依頼の中に、悩み相談の内容を書くというものがあった。

いい人をやめるとき

"いい人をやめましょう"近年よく聞かれるようになった言葉だ。この言葉で楽になる人はいいだろう、それまで無理をしていたのだろうから。でも、それが演じたものではなかったのなら?

ブログを書くことにした理由

ここでブログを書くことにしたのは、Twitterの文字数では足りない場合があるから。そしてなにより、自分の発言がフォロワーさんを傷付けないかを気にしてしまって、自由に発言しにくいときがあるからだ。